会長挨拶


第47回総会会長 武智 眞由美

 第47回 日本実験動物技術者協会全国総会は、関西支部主催により開催させていただくこととなりました。場所は?時期は?と幹事一同、額を寄せ集めて協議しました結果、今回は「日本実験動物技術者協会 第47回総会 in 晴れの国 岡山」と題しまして、会期は平成25年9月27日(金)~28日(土)の2日間、会場は岡山県倉敷市の学校法人川崎学園(川崎医療福祉大学、川﨑祐宣記念講堂、現代医学教育博物館)にて開催することとなりました。会場となります川崎医療福祉大学は倉敷駅から岡山方面に1駅の中庄駅に程近い場所にあり、交通の便も良いところにあります。また、メイン会場となる予定の川﨑祐宣記念講堂はその大きさ、設備ともすばらしい会場ですので、ぜひご期待ください。
 今大会では、「新時代の技術者集団を目指して!」をテーマに、実験動物福祉、技術者教育にスポットを当て、我々実験動物技術者やその周辺が抱える問題や未来について考え、議論し、学ぶ場になればと考えております。
 特別講演、記念講演、技術者教育に関するシンポジウム、実験動物福祉に関するシンポジウムなど現在盛りだくさんに企画中です。一般演題では、新しい知見をご発表いただき、有益な会にしたいと思っておりますので、皆様ご応募をお願いいたします。
 また、初の試みとして、生殖工学技術と小動物の順化と取り扱いの2つの技術講習会を企画しております。なかなか講習会に参加する機会の無い皆様にご活用いただければと考えています。
 懇親会は会場を倉敷アイビースクエアに移し、趣のある建物や、夜の倉敷美観地区をお楽しみいただきつつ、ご歓談いただければと考えております。懇親会でのイベント等も企画中ですので、ぜひお楽しみに。
 岡山は大会名にもありますように、県庁所在地での晴れの日(降水量1mm未満の日)が全国で最も多い「晴れの国」です。実験動物業界の前途が晴れ晴れと明るいものとなるよう祈りを込め、この大会が参加者の皆様にご満足いただける有意義な会となりますよう、実行委員一同、鋭意努力いたしております。ぜひとも岡山の地へお運び下さいますよう、皆様のご参加を心よりお願い申し上げます。

ページのトップへ戻る