あいさつ

日本実験動物技術者協会関西支部長

島根大学 武智 眞由美

新たな年度の始まりにあたり、ご挨拶を申し上げます。

昨年度はブタ実技講習会を開催する等、新たな取り組みも行い、皆さまには一層のご協力をいただきました。いつも申し上げることではありますが、昨年度も会員の皆さまや関係各所、そして支部幹事と多くの方々 に支えられた一年であったと思います。ご協力ありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いい たします。

さて、この 28 年度より新たな任期がスタートし、引き続き私(島根大学 武智)が支部長を務めさせて いただくこととなりました。3 期目となりますが、マンネリ化することなく邁進してまいりたいと思います。 今年度の関西支部は新たなメンバーを 2 名加え、幹事 24 名、監事 2 名、アドバイザー2 名で運営をスター トいたします。また、本年度は本協会が法人化を実現する年でもあります。関西支部の運営としては、この 変化の時に周りをしっかりと固め、揺るぎないものとすることが大切だと考えております。これまでのよう に前へ前へ目指していく精神を大切にしつつも、今年は法人化の波や時代の波に翻弄されることなく、関西 支部らしくあり続けることができるよう、また、時代に即し社会に理解される運営ができるよう、関西支部 の制度を整えるとともに、関西支部らしいイベントの開催にもチャレンジしたいと考えております。

日本実験動物技術者協会は今年創立 50 周年を迎えます。記念となる第 50 回日本実験動物技術者協会総会 は平成 28 年 9 月 29 日~10 月 1 日に埼玉県の川越市にあるウェスタ川越にて関東支部主管の元で開催され ます。皆様、参加のご検討よろしくお願いします。さらに平成 29 年には関西支部も設立 50 年を迎えます。 来年開催の春季大会は記念の大会にしたいと考えております。本年は恒例行事の各種講習会も例年通り開催 しつつ、記念行事の準備を進めたいと思っております。関西支部らしく、皆様のお役に立ちつつ心に残る、 そんな大会を目指しておりますので、皆様ご協力の程よろしくお願いいたします。

本年も、幹事一同心を新たに、力を合わせて頑張ってまいりたいと思いますので、皆様、ご指導、ご協力 の程よろしくお願いいたします。