関西支部春季大会・支部総会(3月20日・神戸)の開催取りやめについて

春季大会参加を予定されている皆様
ご講演をお願いしている講師の皆様
関西支部会員・ご関係の皆様

新型コロナウイルス感染症が拡大の兆しを見せる中、3月20日の開催に向けて準備してまいりました2019年度実技協関西支部春季大会・支部総会につきまして、やむなく中止することを決定いたしました。当初は2月28日の時点で最終的な判断を行うとのアナウンスをしておりましたが、これを待たずに本日の決定に至った理由は下記のとおりです。

1.新型コロナウイルスの感染経路が特定できないケースが多数報告されており、すでに市中において一定規模の感染が起こっている可能性が示唆されていること。
2.このウイルスそのものはマスクの着用や咳エチケットの徹底、アルコールによる手指消毒、手洗いの励行等で十分に予防することができると考えているが、多数の参加者を擁する大会会場でこうした対策を全参加者において完璧に行うことは事実上不可能であると考えられること。
3.実験動物技術を通じて人々の健康と社会の発展に寄与することを目的とする私どもの学びと交流の場が、感染拡大の場になることや、参加者の皆様、講師の皆様とそのご家族・ご関係者の皆様の不安をかき立てる場になってしまうことは絶対に避けるべきであること。

なお開催中止により、納入済みの参加費等につきましては返金の扱いとさせていただきたく、後日事務局より詳細をお知らせいたします。

大会の成功に向けてご協力をいただいておりました協賛企業の皆様、ご講演をお願いしていた講師の皆様、そしてすでに事前登録をお済ませいただいていた多くの参加者の皆様には大変申し訳なく、また心苦しく思います。今回の大会の企画内容は、後日必ず日を改めて多くの皆様と共有させていただくことをお約束致しまして、開催中止のご挨拶といたします。

2020年2月26日

(一社)日本実験動物技術者協会関西支部
 支部長 矢田範夫(岡山大学)
 春季大会長 井上龍太(大阪大学)